こんにちは。松戸市・柏市・流山市で相続に強い税理士の秋元隆正です。
このブログは、相続の情報をお伝えする場ですが、今回は今が旬(3月6日時点)の確定申告に関することを書きたいと思います。
本日、松戸青色申告会の確定申告相談会をお手伝いしてきました。
確定申告時期の相談員のお仕事は、千葉県税理士会松戸支部からの派遣事業です。
私個人では、既に流山市中央公民館で2回・流山商工会議所さん・松戸商工会議所さんを終え、今日の松戸青色申告会さんが最後になります。
松戸青色申告会の確定申告相談会は、青色申告会の会員の方の確定申告書の作成をおこなうのですが、相談時間は1人45分と決められています。
この45分という時間が、かなりのクセモノです。
ブルーリターンという青色申告会さんが販売している会計ソフトを使って申告書を作るので、収入や経費の集計が出来ていて、控除証明書などの資料がキチンと揃っている方の申告はスムーズに終わります。
しかし、集計している金額が間違っていそうなので聞き取りをして、資料から正しい金額を計算し直して入力、そして次の項目の聞き取りをして・・・。
なんてことをやっていると、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。
しかも、完全予約制で、予約時間の近くになると予約している会員の方たちが部屋の入口に集まってきます。
これ、かなりのプレッシャーです。
弊所のお客様の確定申告であれば、制限時間はこんなに短くないので落ち着いて作業をすることができますが、ここでは落ち着いてどころか立ち止まったら負け的な感じです。
相談員は、事務局長の庄司先生(松戸支部所属の税理士さんでもあります。)と青色申告会の職員の方々と私の約10名。
相談員の方々は全員が落ち着いて作業されており、滞りなく相談が進んで行きます。
私も落ち着いて対応していたつもりでしたが、午後にパッと見で合計金額が違うと分かる方に当たり・・・。そして、負けました。
制限時間を5分くらい過ぎてしまいました。
それでも笑顔でサポートしていただいた庄司先生、ありがとうございました。
やってみて分かったのですが、松戸青色申告会での相談業務は、聞き取る力・判断力・会計ソフトへの入力スピードなど、色々なスキルが必要です。
これは、経験豊富な税理士でも、完璧にできる人は少ないと思います。
しかも、職員の皆さんが、とても優しいんです。
すごく忙しいのに、ブルーリターンの使い方を質問した時も、プリンターの用紙切れの時も、とても優しく対応してくれました。
ありがとうございました。
とにかく、松戸青色申告会の皆さんは凄い人達でした。
相談に来ていた会員の方々も安心して相談されていましたし、心強いと思います。
私は税理士業界に入り19年目、つまり19回目の確定申告になりますが、毎年新しい経験をしています。
特に、今日のように普段の仕事場ではなく、違う場所でおこなう相談業務は、時間制限・調べている時間がないという制限により、普段の仕事とは質の違う仕事となるため、とてもいい経験になります。
また、税理士として社会に貢献できる場の1つでもあると思っています。
今後も、税理士会主催の無料相談や松戸青色申告会さんなどの他団体の税務相談に、積極的に関わっていきたいと、改めて思いました。
最後までお読みいただきましてありがとうございます。
松戸市・柏市・流山市で相続に強い税理士 秋元隆正の相続ブログ第4回
2019年3月6日(水)